読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つらつらと綴る

書きたいことをなんとなく綴るだけの場所

【ポケモンSMシングルレートS2使用構築】 初代パ(アローラの姿) 最高レート1952

どうも、こんにちは。君鳥だいだいです。

S2お疲れ様でした。僕は最終日、仕事上がりから徹夜でレート潜ってました。「絶対に200

0に到達するんだ!!」という気持ちで臨んだが、届きませんでした。

でも自己最高レートを1952に更新できたのでまぁ悪くないかな。

 

kimijima345.hatenablog.com

 

まず↑の記事が今回の構築の元。最終日だけ少し入れ替えました。ということで入れ替えたところだけ紹介。

f:id:kimijima345:20170321143936g:plain

メガプテラ

ストーンエッジ アイアンヘッド 氷の牙 炎の牙

調整は上の記事の通り。後出しされるナットレイハッサムが鬱陶しくて最終日だけ地震の枠を炎の牙にしてみた。使ってみて思ったのは、絶対地震の方がいい。炎の牙打ったところでナットレイ突破できません。変な対策するより裏のサンダーにでも引いて熱風で狩ればいい。実際、出てきたナットレイは全部サンダーの熱風で沈めた。

地震切ったせいでバシャーモにも勝てないから一気に選出率が下がった。悪影響しかないじゃん...

 

f:id:kimijima345:20170321145106g:plain

ヤドラン@メガストーン

特性:再生力→シェルアーマー

性格:ずぶとい

201(244)-x-148(36)-126(44)-123(180)-51(4) *メガ前実数値

201-x-225-156-123-51

熱湯 冷凍ビーム 怠ける 瞑想

 

珠Cぶっぱヤドランからメガヤドランに変更。サブロムで試しに使ってみたところくっそ強かったから最終日にやっと登板することになった。Bに大して努力値降らなくてもメガシンカしてしまえばめちゃくちゃ硬くなるし、Cも30上がるし、あれ?珠ヤドランいらなくね?

このヤドランを入れたことによって、3メガ構築(プテラ・ゲンガー・ヤドラン)になってしまったが、ヤドランはメガシンカしなくても再生力で回せば普通に使えるため使いづらさは感じなかった。

格闘枠は基本的に全部こいつで相手してもらった。

カビゴンと同様にヤドランでも一応物理・特殊どちらも受けられるので詰ませ性能が高い。カビゴンの弱点である格闘はヤドランで受け、ヤドランで苦手なゴーストはカビゴンで受けるようなサイクルで一発入れつつという動きをすることも多く相性の良さを感じた。

シェルアーマーの急所に当たらなくなるってのがすごい安心感だった。

 

 

変更点はこれくらい。あとはリンク元の通りです。

この並びを使っての一番の収穫はヤドランカビゴンサンダーの相性の良さや安定感を実感できたことでしょうね。この先もしばらく初代パを使っていく予定だけどこういった発見ができたことでPTも組みやすくなるんじゃないかなと思います。

一時1780くらいまで落ちて、それでも最終日に2000に届く圏内まではレート上げておこうと前日までに1880まで上げておいたんですが、2000チャレンジにも届かなかったです。

1952までいくもそこから3連敗で心が折れてそこでS2では諦めました。

 

勝ち負けを繰り返しながら得られた経験値は相当あったので、S3からまたがんばりましょう。

 

今更ながらPTコンセプト?的な?

「初代パ、そしてシーズンごとに別のリージョンフォームのポケモンを使う」です。

S2ではキュウコンを使ったのでS3以降は使用しない、ということです。一応S3で使うリージョンフォームのポケモンは決まってて、ちゃんと活躍できたらまた構築記事を書いたときにでも紹介したいと思います。

 

それでは失礼します。ここまで見ていただきありがとうございました。