つらつらと綴る

書きたいことをなんとなく綴るだけの場所

ファクトリーオフのオフレポ

5/3水曜日、夜7時から僕の1日は始まった。ベッドから出てシャワーを浴び、翌日のファクトリーオフにきていく服を準備し10時からバイトの夜勤へ。

バイト中もずっと時計を気にし続けてワクワクしながら時間が経つのを見守っていた。

そして朝7時に夜勤も終わり、速攻で帰宅し身支度をして会場に向かった。

会場最寄駅でルートさんと待ち合わせ。去年のトスグラ以来の再会だったため多少心配はあったが、普通に合流し会場へ。

歩道橋の上から「あの集団100%ファクトリーオフのやつやん」って言ってた僕。会場前まで来ると何やら中からスタッフが出てきて「自分の声が届くところまで来てください」って言うからもちろん近づく。そしたら「一般参加の方ですか?サークル参加の方ですか?」…これ、ちゃう!違うイベントのやつや!!

そう気付いた僕らはもう片方の入り口へ。すると"""あの"""ゆずゆとか知り合いが居たので、おっすおっす〜と挨拶をして会場入りした。

僕もルートさんも見学参加だったためブルーシートに腰掛け、開始アナウンスを待っていた。暇を持て余した僕は聞く。

「ルートさんってドMなんですか?」

「急に何言ってるんですか!?!?」

「ところでスカートと座ってるとパンチラしますよね〜、ほらあれとか」

「ま、まぁ」

「黒(めっちゃちっちゃい声)」

こういうイベントくると割と僕の名前知ってくれてる方が居てくれて「はじめまして〜、君鳥だいだいって言います〜」っていうと「!?あ!知ってます」ってのが何回かありました。いや〜、実況者でもないのに名前覚えられてるのは嬉しいものですね。

 

アナウンスでいよいよファクトリーオフ開幕。僕の目的は3部のサントス先生との対戦だったのでものすごく時間を持て余していた。たまたま近くに座っていたちょとさんに挨拶してたら、アナログイラスト描いてらっしゃるてらさわさんがやってきた。

僕「え?かわ」

大学生くらいだと思ってずっとタメ口で喋ってたけど、なんかさーせんした!

することないし中で座ってても暇やなぁ、と思ってロビーへ。

ゆずゆが居たので声を掛けたら、隣に美少女が居たので「どーも、君鳥だいだいって言います。ゆずゆ、この人めっちゃ可愛くない?」って後から考えたらナンパしてるみたいな声の掛け方してたな自分。

あとから知り合った人とあの子は顔面レート2100って話になった。

それからは知り合いに挨拶したり、暇してそうな実況者さんに喋り掛けたりしてました。

でんそんさんとかテイトさんとかもっちゃんさんとかイケメンズルくない?

でんそんさんに「大会とかでイラストとかで盛り上げてもらえるとこっちもモチベ上がります」的なこと言われてすっげー嬉しかった。

あと大好きでずっと挨拶したかったカビパラさんにも会えて、めちゃくちゃ言葉に詰まりながらも「ほんと好きです!」って告白した。

昼時、TKくんとさっき知り合った顔面レート2100のサダさんと近くの日高屋でご飯食べました。TKくんがいつものように汗噴き出してるのみて「あぁやっぱりこれがTKくんやなぁ」と思ってた。

会場に戻っていよいよサントス先生と対戦。

僕「レートで負けたんで、今日はリベンジするつもりで来ました!よろしくお願いします!」

サントス「負けませんよ!」

的な会話をして対戦が始まる。

早い話がサントス先生のレボルトの気合玉Zをタイプ受け、気合玉2連外しで僕が勝ちました。いぇい。

あと僕に残された使命はわっきぃに渡す暇士先生からのサイン。暇士先生は忙士になっていたので、会場内をほっつき歩き、はげのはっしーさんと話たりロビーに出て、ジムの仕事を終えたサントス先生や疲れ切ったカスミさん、超絶美人のなつみさんとかとおしゃべりしてました。なつみさんとはおそらくトスグラ振りだったのに覚えててくれてマジで嬉しかった。

「椅子半分開けるんで、座りません?」とか反則でしょ。女性対面のレート低すぎるから「いいいいや、そ、それはさすがに…(めっちゃ座りてぇけど)」と返しました。まぁあとから座ったんですけどね。

そしてちょっとTwitterを確認したら、どうやらゆずゆがベスト4に残ったっというので本人のところに行って「まじかよ!ギャグやん!」って言った。あのあとむっちゃ悪いことしたなって、反省した。ほんっとごめん。準優勝おめでとう。イラスト描いたからどうにか許してください。

会場に戻ったときに暇士先生もジムの仕事を終えて居たのでサインをもらってきました。

 

対戦プログラムが全て終わり、中でバッヂ争奪じゃんけん大会が行われる頃、僕はロビーのソファで休憩していた。すると知り合いのぐんじさんが受付にいたランドセルさんに挨拶してたから僕も便乗して挨拶。そのあとぐんじさんが「あのダメ元なんですけどお姫様抱っこしてもらえませんか?」って頼んでて僕と、一緒に居たまみーくんと、ランドセルさんにお姫様抱っこしてもらいました。

ランドセルさんがほんっとに美形だからお姫様抱っこで顔が目の前にきたとき、男なのにドキドキした。

そうしてバッヂ争奪じゃんけん大会も終わりほんとにファクトリーオフは閉幕となった。

 

正直、こんなに楽しいイベントは他にないと思った。今回が「ファクトリーオフ the final」で、第三回はほぼないだろうとのこと。運営はものすごく大変だったろうなと思う。ほんっとに楽しかったです。運営の方々本当にお疲れ様でした!!

 

最後に…

ファクトリーオフに来てた女の子、可愛い人多すぎない?